2014円10月 日記

過去の日記
2014 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2013 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 8月 9月 10月 11月 12月
10月31日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…
10月の実測散歩距離(きなこ)・・・57.07km

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 全員…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 全員…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)

今朝もきなこママと散歩リレー。
朝御飯は馬肉の在庫が切れたのでドライフードです。
やはりこういった時にフードがあると助かる。
今後のご飯体制は、基本手作り食で時にドライフードも取り入れていこうと思います。

日中は子供達、よく寝ていましたが
きなこは時折顔を擦り付けていました。痒みがまだあるようだ。
何故去勢以降、この時期になると体調が悪化するのだろうか?

今日はきなこママを迎えに行く事になったので
子供達を乗せて出発。
馬肉を買いに行ったりして、途中でトイレ散歩を済ませました。
龍市は足取りがまだおぼつかないけど、一生懸命歩いています。
回復してくれていくのだろうか?

今日はハロウィンですが、恒例の?仮装をしました。
首輪・リードも、きなこママお手製のハロウィン柄ですよ♪
この写真2枚は昨日前撮りしたものです(笑)
トップページの写真用に撮影した時のものです(^^)

今日、車で移動中はトイレ散歩済ませた後に
仮装して乗せました。
でもすぐにやよいさん寝てしまってあんまり意味無い(^^;)

きなこママと合流しながら買い物などして帰宅。
帰宅後はお手入れ。
馬肉は買ったばかりで凍っていて解凍が間に合わないので
ドライフードにしました。
ご飯具は朝作って保温箱に入れておいたのを
ペーストして小分け作業しておきました。

週末は生憎の雨なので子供達はたいくつかな?


10月30日(木) きなこ…4.59km、やよい・龍市…2.35km  心拍数 龍市…
きなこ・やよい…歯石取り


龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具、3分付き米
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)

龍市…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと散歩リレー。
きなこは昨夜顔を結構痒がっていたそうです。
ここ数年、10〜11月はどうやっても体調が良くないです。
特に痒みと発作。

ステロイド止めて4日目で効果が落ちたけど
これは1日の量を最小限に抑えていたので
切れるのも早いのだと思う。
日中は痒みらしき症状もなく、よく寝ていました。

夕方散歩の準備して出発。
道中途中でやよい・龍市を降ろして一旦トイレをさせました。
龍市はオシッコはしたけどあとは何もする様子が無いので
再度やよい・龍市をカゴに乗せて出発。
撮影の為に3分後位に降ろしたらカゴの中にウンチが。。。
なんかもうどこでもするようになったんだな・・・

撮影準備して子供達をお座りさせていましたが
きなこは座った状態での痙攣発作が出ました。
もうこの痙攣はウンザリ。きなこ自身もウンザリだと思う。
結局ステロイド以外止める方法は無いのだろうか?


帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこ・やよいの歯石取りをしました。
あときなこはやっぱりまた顔の毛がズル剥け。。。
もう何だか疲れてぐったりです。


10月29日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 全員…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと散歩リレーして子供達のお世話しましたが
めっきり寒くなってもう冬の気温です。
冬場になると寝室は良い日差しが入るので
きなこ・やよいにとって最高の日向ぼっこ部屋になります。
今日も暑くなったら陰に移動して、交互にカドラーで寝たりしていました(^^)

今日はきなこママを迎えに行く約束になっていたので
子供達と車で出発してトイレを済ませました。
龍市は自主的には全然動かなくなってしまった。
やっぱり脳に問題があるのだろうか?


おトイレ完了してきなこママと合流して
食用品など買い物しながら帰宅。
途中車中できなこママの買い物を待っている時に
きなこは嘔吐してしまいました。
空腹時に出る黄色い胃液ですが、きなこは珍しい。
最近お米の量を減らしたからボリュームが足らなくなたのだろうか?

帰宅後はお手入れ。
きなこのシャンプー又は温泉が延び延びになっている。
週末雨だから週明けになるかな〜。
お手入れ後は晩御飯の用意をして食べさせました。

きなこは少し顔に痒みがあるけど、全体的にはギリギリをキープしている感じ。
ステロイドは週末の土日に1日5mg使用したので
週明けから2日分抜いていましたが、特に悪化していないので
今日も無しにしてみました。

来月の8〜9日のイベントが終わったらステロイドを休止して
様子を見る予定です。
さすがに使い続けることは体に良くないから。


10月28日(火) きなこ…7.57km、やよい・龍市…2.57km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 全員…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 全員…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

昨夜、夜おやつをあげた後にやよいにコスプレしてみた。
昨日から急激に冷え込んでいる事もあるのか、やよいはきなことくっついて
いた姿が可愛かったです(^^)


今朝もきなこママとトイレ散歩リレーしました。
今日は先日のイベントで雨に濡れた事もあって
什器など日干し作業をしました。
作業していたら居間にいたきなこが縁側に日向ぼっこしに来て可愛かったです(^^)


休憩で昼食摂って休んでいたら、きなこは「膝上に抱っこして〜」と甘えてきました。
冬になると結構きなこは抱っこをお願いしてきますが
11歳になっても幼犬時代と同じように甘えてきてくれて嬉しいです。

膝上抱っこはコミニュケーションの一環で、毎日時間を決めて抱っこしていました。
でもシニアになったきなこは結構「ツンデレ」な性格なんだよね(笑)
←2003年11月の様子

夕方は散歩の準備。
そろそろ早目に出発しても大丈夫な気候になってきました。
早く出れると帰宅後のお手入れやシャンプーなどに時間が割けられるので
助かるんですよね。
しかし両親姿勢悪すぎ(笑)


龍市の耳はこんな感じになっています。
何故禿げたのかサッパリわかりません。。。


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは右耳が少し汚れ気味だったので耳洗浄しました。
今日きなこのシャンプーを予定していたけど
思ったより長距離の散歩になって疲れたので今週中にしようかと思う。


10月27日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 全員…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 全員…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今日からいつもの子供達のお世話再開。
きなこママがトイレ散歩して帰ってきた子から私がお手入れ作業。
先日からご飯の内容を少し変えています。
やよいのタンパク数値が高かったのと、体重コントロールの為
お米を止めてフードを少し混ぜています。

今日は結構肌寒くて冬の到来を感じさせる気温でした。
きなこは2日間のイベントの疲れがあるのかよく寝ていました。
あまり痒がって無い事もあるし、熟睡できるようにエリザベスカラーは
外して様子を見ましたが、大丈夫でした。


夕方の散歩はきなこママと相談して散歩リレー.
実は龍市は日曜日の朝、目尻辺りに何か浮いているのに気付き
詳しく見たら皮膚が脱皮している感じになっていて
毛を引っ張るとズルズル抜けました。

皮膚悪化している感じは無いのに何故か毛がズル剥けます。
特に左耳根辺りはゴッソリ抜けて禿げてしまいました。
原因がさっぱりわからないけど、やよいも少し前に体全体の毛が抜けたし
今夏の気温や日照の関係があるのだろうか?

お手入れ後は晩御飯の用意。
龍市はすっかり完食するようになって順調です。
甲状腺の薬内容を戻した効果が出るのか関係ないのか
今後注視したいと思う。


10月26日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 全員…馬肉、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、
ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロ.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 全員…馬肉、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、
ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今日はイベントに参加してきました。
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録にて!


10月25日(土) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)
やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…馬肉、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)少し
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、砂肝

きなこ…プレドニゾロン5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今日はイベントに参加してきました。
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録にて!


10月24日(金) きなこ…4.02km、やよい・龍市…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)
やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…馬肉、3分付き米、ご飯具、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)少し
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)
龍市…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)、
ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今朝は家族で寝坊した為、私が3柴連れて朝散歩。
しかしやよいはオシッコしらせず・・・
そんなんだったら連れて来た意味無いじゃん。。。
帰宅後はお手入れ。

今日は明日のからのイベント参加のために
実家の車に什器搬入をする為に準備して
出発に備えたら、勘が良い「きなこが僕も行く〜」と来たので
同伴してもらいました(^^)

搬入も無事終了して帰宅しました。
きなこはここ数日で目の周辺の角質が晴れてきて
痒みも増しているようです。
ここ数年の症例から段々悪化する傾向があるのはわかる。
やっぱり季節の変わり目に悪化するのかな〜。

夕方はきなこの運同散歩中心で出発。
しかし龍市はカゴの中でウンピーしてしまいました。
でも先日からご飯食べるようになったので全然OK。


帰宅後はお手入れ。
晩御飯では龍市のメニューは馬肉中心で栄養バランスから
少しフードを混ぜて具液もチョイス。
予想通り完食しました(^^)v
やっと食べやすい内容が掴めてきたきがする♪
脳の問題があるのかは不明だけど、まずはしっかり食べる事が優先。
今後も順調に食べて欲しい。

明日から2日間、フードフフェスタ(フリマブース)に参加します。
天気も良い予報なので、よかったら遊びに寄ってみてください。
犬服のSuntrapさんと合同です(^^)


10月23日(木) きなこ…5.49km、やよい・龍市…0.6km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)
龍市…馬肉、鶏肉

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト

昨夜の龍市は、駄目元で与えたおやつをあっさり食べて
まだ食べそうだったので先日のイベントに来てくれた
きなこママの友人が龍市への差し入れで、本来トッピング向けの鶏肉と砂肝を
出したらペロッと食べました。

今日はやよい・龍市の病院へ行く日です。
朝のトイレ散歩は通常通りきなこママと協力して済ませて
朝御飯を食べさせました。

その後、子供達を車に乗せて病院へ出発。
予約可能時間より前に着たのに駐車場は既に満杯で
待合室も満員・・・
休み明けだからなのかわかんないけど、こりゃ相当待たないといけない。
今日も日差しが強くて車中でも結構暑かったです。

結局1時間半待ってやっと呼ばれました。
龍市ですが、やはり体重の急激な落ち方が良くないとの指摘でしたが
噛む力が無いのだからどうしようもない。

院長先生曰く長くステロイドも使用しているので
腎臓とかの数値検査をした方がいいかもしれないとの事でした。
でも悪かったら薬を止めないといけなく、結果どちらにしても悪化を
黙って見続けるしかないのだろうか?

あとやはり脳の問題が悪化した可能性はあると言われましたが
たしかに7月までに5回も癲癇を起こして、ステロイドと甲状腺の投薬で
ピタッと治まったから脳の悪化の可能性はあると思う。

今回私からの提案で甲状腺の薬を一番最初に使った甲状腺に
戻して様子を見させて欲しいとお願いしました。
とりあえず2週間分を処方してもらうことになりました。

これで回復してくれたらラッキーだけど
全体的には日に日に厳しくなってきているのだろうか?と
やりきれない思いです。


やよいの血液検査結果ですが、甲状腺の数値は異常無し。
TPHt(総タンパク量)が8.4で 老犬平均値が5〜7.2g/diなので少し高めです。
これってお米が多過ぎるのだろうか?
今後お米の量を減らしたり、朝晩どちらかは無しにしようかと思う。


結局やよいの喉や口周辺の悪化は今は止まっているし
毛も綺麗な赤毛が生えている感じなので、今後は様子見でいこうと思う。


診察中はきなこは車中で待っていましたが、陰になる駐車スペースが空いたので
そこへ移動して暑さ対策はしていました。


やはり年齢的に疲れるのか、病院からの帰りの道中
やよい・龍市は爆睡していました。


帰宅してからも子供達はよく寝ていました。
人間もだけど病院で待って診察受けて疲れるよね〜。
夕方は通常の散歩に出ましたが、やよい・龍市はトイレ済んだら
カゴ乗せで向かいました。


帰宅後は子供達のお手入れ。そして晩御飯の用意。
龍市は昨夜砂肝ペロッと食べたりしてたので
馬肉とササミを混ぜたものを出したら完食していました。
おお!良い調子ジャン!
今後は少しフードを混ぜつつ回復を願おう。


10月22日(水) 全員…徒歩散歩  心拍数 龍市…
やよい…シャンプー、肛門腺絞り

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、鶏肉

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝は小雨の中、きなこママが子供たちを1柴ずつ連れて行ってくれて
帰宅した子から私がお手入れでリレー散歩。
子供達の朝御飯が終わった辺りで雨脚が強くなり
結構な雨量でした。

大雨の中を散歩した場合、レインコートを着ていても
頭や尻尾は濡れるし、泥の跳ね返りもあるので
お手入れに時間がかかるので、小雨中に行けて良かったです。

最近は朝御飯後はきなこ・やよいは居間で寝ています。
夏場は風通しや扇風機などで2階に移動させていましたが
この時期はどこでもOKなのと、私が2柴抱っこしなくて
腰に負担がかからないので助かります。

夕方になって少し雨が強くなったけど
散歩時間にはほぼ止みました。
だけど今日はトイレ散歩リレーにして
きなこママにまた子供達の散歩に行ってもらいました。

龍市は食べてない割には結構しっかり歩いたそうですが
このまま小食状態は良くないので打開したい。
先週末に宿泊した時にレトルトタイプのご飯は
食べきっていたので、あんな感じの柔らかさや具合が良いのだろうか?
柴食堂は特注ご飯は請け負ってないんですけど。。。(笑)

そして今日はやよいのシャンプーを決行。
抜け毛は大分収まった方で、毛質も良くなってきました。
肛門腺もしっかり絞ったし、ばっちりお手入れできました。

やよいは体重増加を意識してご飯の量を調整してきましたが
目標値になったし、今後は太り過ぎないように調整したいと思う。
というか私が太りたいんだが。。。


10月21日(火) きなこ…6.55km、やよい・龍市…2.87km  心拍数 龍市…
きなこ…9.85kg、やよい…8.4kg、龍市…7.35kg

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、しょうが、ピーマン、水菜)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、鶏肉

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ きなこ・やよい…ワンコ用パン

今日も通常通り朝の散歩をきなこママとリレーしてお世話しました。
朝御飯で具の在庫が無かったのに気付かず、作っていなかったので
今朝はドライフードにしました。
うーん、最近はちゃんと用意できていたのに私は相変わらずアホだな〜。。。
今日は雨予報もあったけど、日中は晴れて暑いくらいでした。

なので夕方の散歩は運動散歩に出かけました。
基本きなこ中心の内容で、しっかり運動しましたよ。


帰宅後はお手入れ。
ここずっとあまりにブラッシングをサボっていたので
きなこのブラッシングをしました。
すっげー抜けちゃった。サボり過ぎは駄目ですね。。。
やよい・龍市はアンダーコートが少ないので無しです。

お手入れ後は晩御飯の用意。
週末や今朝はドライフードを使用したけど、確かに手軽で楽だと再確認しましたね。
手作りご飯は前もっての用意や食後の片付けとか作業量が多い。

あと週末のイベント時にドライフードを食べて
水を沢山飲んでいたのですが、これはドライフードを食べさせていたら
普通の事ですが、きなこがストルバイトになり易い体調時期に
ドライフードもうまく使ってみたら水を飲んでくれるので
いいのではないかと再認識しました。

私は決してドライフードを否定はしていませんよ。
質の良いドライフードは最近多くなったから
その点を注意すればいいと思います。


10月20日(月) 全員…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、ズッキーニ、納豆、しょうが、ピーマン)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今日は通常通り、朝の散歩をきなこママとリレーして
子供達のお世話しました。
龍市はここ最近では調子よくしっかり歩いたそうです。
週末のイベントでは参加させず、実家で静養したのが良かったのかな?


きなこはちょっと疲れがあるのか、朝の散歩後もすぐに寝ていて
日中もグッスリ寝ていました。
逆にやよいは元気一杯で食事の準備時も「ご飯〜ご飯〜♪」と踊っていました(笑)


夕方暗くなってしまったけど散歩に出ようかと思っていたら
きなこママからリレーにしようと提案があり、人間も子供たちも疲れてるだろうから
賛成してリレーしました。
夕方の散歩でも龍市はしっかり歩けたそうです(^^)

もう歳だから疲れが取れない(きなこパパ)


10月19日(日) 全員…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、ズッキーニ、納豆、しょうが、ピーマン)

きなこ…プレドニゾロン.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…ささみレトルト

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今日はイベント2日目です。
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録にて!


10月18日(土) 全員…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、ズッキーニ、納豆、しょうが、ピーマン)

きなこ…プレドニゾロン.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…ささみレトルト

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今日はイベント初日です。
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録にて!


10月17日(金) 全員…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、ズッキーニ、納豆、しょうが、ピーマン)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…ささみレトルト

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今日は尾道手しごと市のイベントに向けて
前日入りする予定になっていました。
子供達のトイレ散歩を早めに済ませて足洗い等お手入れをして車に乗って出発。
無事きなこママと合流して向かいました。




高速道路では暗くなっているのに他車は車間を取らなかったり
スピード出しすぎで正直怖いです。
尾道の実家に無事到着して荷物などを降ろしたりして
子供達も家の中に入れましたが
やよいが階段から落下するアクシデントがあって
ほとんど治っていた左後ろ足をまた痛めてしまいました。。。

子供達に晩ご飯を用意して食べさせました。
今回龍市には特別にレトルトタイプの食事を購入して食べさせました。
結構喜んで食べていましたが
脳の問題か甲状腺の薬の問題なのか食べ続けることができず。


龍市はここ数日まともに食事できていなくてガリガリに痩せ細り
立ってもフラフラしています。
甲状腺の薬云々よりも、もしかしたら本当に脳腫瘍が悪化しているのかもしれない。
週明けにはやよいの血液検査結果も説明があるので、その時に龍市も連れていく予定です。


10月16日(木) きなこ…4.2km、やよい・龍市…2.15km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、ズッキーニ、納豆、しょうが、ピーマン)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、人参、豆腐、ズッキーニ、納豆、しょうが、ピーマン)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、サツマイモ

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
今日私はちょっと体調悪くて辛かったけど、少し体を横にして回復しました。
週末のイベントに向けて早めに荷物を積みに実家へ行く用事があったので
子供達と行ってきました。

荷を積んで子供達のトイレ散歩済ませて帰宅しようと思いましたが
思いのほかすんなり進んで早く終わったので
そのまま帰宅して通常の運動散歩に出発しました。


前半はきなこ単独で並走。
折り返しからは、やよい・龍市も並走しました。
龍市は全然ご飯食べてないからフラフラ。
もうホント限界だわ。甲状腺の薬銘柄変えないと
食事摂らなくなって死んじゃうよ。

帰宅して3柴のお手入れ。
龍市は歯磨きをしようとしたけど、訳わかんない抵抗するので中止。
やよいはシャンプーのつもりだったけど、すっかり忘れていて
迷ったけど今日はしませんでした。
明日シャンプーするか検討中です。

週末は天気が大丈夫みたいなので、2開催振りに「尾道手しごと市」は
2日間天気で開催されそうでホッとしています。


10月15日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ズッキーニ、ジャガイモ、納豆、しょうが、ピーマン)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、サツマイモ

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい・・・サツマイモ

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
お手入れ後は朝御飯を食べさせて、歯磨きをして完了。
いつも私の朝御飯は家族で一番最後になってしまう・・・
なんだか冬になったような寒さですが、子供たちには良い気温のようです。

龍市は甲状腺の薬が変わってから調子が良くないし
奇行も目立つ。
早く次回の問診で対処したい。
夕方の散歩はきなこママとトイレ散歩リレーにしました。


散歩後はお手入れして晩御飯の用意。
人間のご飯が済んだ後は、子供達のご飯具を作って仕込みました。
明日は明日で忙しくなるので運動散歩は今週は無理かな?


10月14日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ズッキーニ、ジャガイモ、納豆、しょうが、ピーマン)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ズッキーニ、ジャガイモ、納豆、しょうが、ピーマン)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
もう肌寒い気温になってきました。
龍市は昨夜のご飯は朝までにほとんど食べていました。
その調子でしっかり食べてほしいけど、朝御飯全然食べないから
体重が戻らない。

夕方お出かけの準備。
今日はイベントで使う物でホームセンターへ買いに行かないといけないものがあるので
子供達のトイレ散歩も兼ねて一緒に出発。
今回のホームセンターはかなり久し振りでワクワク(^^)


子供達のトイレを済ませて入店。
目的の物はしっかり購入でき、他の商品なども色々見れて楽しかったです。
帰宅後は3柴のお手入れ。

きなこ・やよいは緑の目ヤニが出ていたけど
今日は普通だったので少し安心しました。
やよいは木曜にシャンプー予定。喉周辺の皮膚が良くないな〜。


10月13日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ズッキーニ、ジャガイモ、納豆、しょうが、ピーマン)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ズッキーニ、ジャガイモ、納豆、しょうが、ピーマン)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、紫芋

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ きなこ・やよい…紫芋、カスピ海ヨーグルト
龍市…カスピ海ヨーグルト

今朝はきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
台風の影響で風は強いけど、小雨のうちに済ませる事ができました。
日中は子供達はよく寝ていました。

台風が接近している割には、あまり酷くなかったように感じました。
夕方早めにトイレ散歩リレーをする事にしました。

きなこは緑色の目ヤニが出始めました。
これは体調悪化のサイン。
昨日発作が出たりしたのも例年通りの結果でした。

きなこママと理由を考えていたら
どうやら季節の変わり目にきなこは体調悪化するようだ。
今後はステロイドとカーム&リラックスを上手く使うしかない。


やよいは一応口や首の悪化は止まった様に感じますが
良くなった訳ではないので困ったものです。


龍市の晩御飯に紫芋を混ぜてみました。
龍市はお芋好きだし、これなら積極的に食べると思うのだが。



10月12日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…3分付き米、ゆで卵
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…3分付き米、ゆで卵
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今日はHandmade+1 in ひろチカ vol.6 に参加してきました。
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録にて!



10月11日(土) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、かぼちゃ

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
朝御飯を用意して食べさせました。
今日は明日のイベント参加で実家の車に前日搬入の為
夕方荷物を積み込んで、子供達と一緒に行きました。


10月10日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
朝御飯を用意して食べさせました。
今日は天気が良すぎて夏に戻ったように暑かったです。
やよいも暑がっていたのでクールバンダナを装着しました。

夕方お出かけの準備。
今日はきなこママを迎えに行く予定になっていたので
子供たちを車に乗せて出発。
トイレを済ませてきなこママと合流。
食品を買い物をしながら帰宅。


帰宅後は3柴のお手入れ。
今日は全員の歯石チェック。
やよいが少し溜まっていたので取りましたが
毎食後に歯磨きをしているので歯石の溜まり方も薄いので
取れやすいです。

お手入れ後は晩御飯の準備。
龍市はドライフード食べないな〜。
手作りにしてもウェットフードにしても
残したら痛むからドライフードしか選択肢が無いんだよな〜。
次に注文する時は別の銘柄にしようかと検討中。


10月9日(木) きなこ…5.14km、やよい・龍市…2.64km  心拍数 龍市…
やよい…シャンプー、肛門腺絞り

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)

龍市…アピナック、甲状腺薬
補水 きなこ・やよい…ヤギミルク
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
朝御飯を用意して食べさせました。
龍市は朝御飯用意したけど全然食べない。もう朝御飯支度するの嫌になった。

夕方散歩の支度。
今日は寄りたい所があったので少し早めに出発。
きなこ今日もハイペースで並走で元気一杯!


目的地に着いて用事を済ませて、やよい・龍市も並走。
今日はやよいは並走中に悪い癖の顔掻きが再三出て
並走に集中できていませんでした。

帰宅後は子供達のお手入れ。
今日はやよいのシャンプーも実施するから早めに散歩出発した理由でもありました。
しかし今回もやよいは毛が抜けまくって大変でした。
皮膚の状態も部分的に血色が悪い紫色してたりして
全体的に良くない感じ。
先日から緑色の目ヤニが出始めたし、どうにかしたいな〜。

晩御飯ではきなこ・やよいはいつも通りしっかり食べて
波がある龍市はフードを完食していました。やればできるじゃん。
明日から日曜日のイベントに向けて色々忙しいから
ここ連日運動散歩しておいて良かったかな。


10月8日(水) きなこ…4.51km、やよい・龍市…2.27km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 全員…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
今日はちょうどいい気温で気持ちの良い天候でした。
私の目が行き届いている範囲の場合なので、きなこ・やよいのエリザベスカラーは
取って様子を見ておきました。


しばらくすると、きなこは寝室に行って日向ぼっこを始めました。
ワンコってやっぱり日光浴のタイミングってよくわかってるな〜と思いました。


そして今年も10月は真夏日並みに暑いだろうから
11月にならないと見れないと思っていたこのシーンが見れました!
きなこはやよいを枕にして寝始めました(^^)
やよいはきなこに何されても絶対怒らない。逆にご満悦な様子(^m^)

龍市はあまり日向のっこしない子なんだよな〜。


夕方散歩の準備。
少し早めに支度して今日は陽が残っている間に出発。
いつもは真っ暗になって出発なのでワンコ友達に会いにくいのですが
今日は色々なワンコさんたちに会えました(^^)
その中に大の仲良しのバナナ君に会いましたよ♪


今日も中距離コースのつもりでしたが、私は今日体調が良くなかったので
無理せずに短めにする事にしました。
いつも通りスタートから折り返し地点まではきなこの単独並走でしたが
なんだか日に日にきなこのスピードが増してる・・・
私は日々筋肉痛(笑)
折り返し地点からやよい・龍市も降ろして並走。

帰宅後は3柴のお手入れ。
龍市は出発前にオムツ脱がしたら便もらしてたので
お尻周辺全部洗いました。
お手入れ後は晩御飯。
龍市はさすがに腹減ったらしく、馬肉100g&具をしっかり食べきりました。
ほんと毎日しっかり食べないと命に関わるよ。


10月7日(火) きなこ…6.27km、やよい・龍市…2.33km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)

龍市…アピナック、甲状腺薬
夕方 きなこ…補水
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、しいたけ、豆腐、ピーマン、ジャガイモ、小松菜、しょうが)
龍市…紫芋

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
朝御飯を待つきなさんの後姿が可愛い(^^)
この後姿見たら抱きつきたくなるのです(きなさんは大迷惑)


日中は晴れててもすごし易い気温でした。
龍市がなかなかフードを食べないので、そのままお皿を置いているため
寝室にきなこ・やよいと別にしていました。
ふと除いたら2柴でこんな格好で寝ていました♪仲良いね〜(^^)


夕方散歩前にきなこにヤギミルクを作って飲んでもらいました。
きなこは散歩がしっかりできる夕方は補水させて
ウォーターローディングさせるようにしようかと思う。

人間でも同じだけど、これで体内の毒素をどんどん外に出す狙いとストルバイト予防です。
ステロイド使っているから免疫力を抑制しているので
膀胱炎になり易いので、その対策でもあります。

散歩ではいつものきなこ単独並走で進みましたが
きなこ速いわ〜。。。もう劣化しておじいちゃんの私には
もうついていけません(泣)

途中やよい・龍市をトイレに降ろして再度乗せて進み
折り返しからやよい・龍市を降ろそうかと思いましたが
きなこのペースが速いままなので、今日はきなこ単独の日にしようかと思ったけど
やっぱり少しは運動必要かと思って降ろして皆で並走。
そうしたら龍市はカゴの中でウンチ漏らしてた。。。

無事帰宅したけどなんだかすげー疲れた・・・
やっぱり亀速度自転車こぎは肉体も精神も非常に疲労します。
わかりやすく言えば太極拳って動きがスローだけど
あれってすごい体力使うんです。(例えが変かしら?)

帰宅後は3柴のお手入れ。
龍市は何が気に入らないのか知らないが
噛もうとしたり吠えまくって大騒ぎして大変でした。
あれだけ食べないでそんだけ元気なら心配ないわ。

晩御飯では龍市には大好きな紫芋を圧力鍋で蒸かして与えました。
フードとは大違いで進んで食べていました・・・


10月6日(月) きなこ…4.43km、やよい・龍市…2.21km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具、
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、水菜、小松菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、水菜、小松菜)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
龍市は全然食事摂らない。
あと少し前から早朝からピーピー鳴いて起こされてしまう事が多くなり
今日に至っては日中ずっとグズグズ言っていて行動が意味不明。

甲状腺の薬の銘柄が変わってから明らかにおかしくなった。
次回病院に行ったら本気で直談判しないと
今後龍市はご飯食べずに命を落とすわ。

夕方散歩の準備。
今日は日中台風の去った後の影響の強風が凄くてプチ台風状態でした。

強風の日の散歩は短めに済ませますが、今日はどうしても
ホームセンターに買いに行く物があって
車で行くか自転車で行くか悩みましたが
気温が低いし、きなこの運動も必要だから自転車で出発。

ホームセンターにあるカートでは以前まで犬用はあるものの
ケースが小型犬しか入らないようなサイズで使えませんでしたが
今回行くとデカイサイズになっていました。
しかもかわいい絵柄付(笑)
カゴの方にはきなこ・やよいを乗せて前の空いたスペースに龍市。


買い物済ませて帰りからは、やよい・龍市も並走して帰りました。
龍市は足の運びがバラバラで、やよいより遅い速度でした。
今日はかなり寒かった事もあるのか、きなこ・やよいは良いペースのまま
涼しい顔して完走しました。

特にきなこの走りっぷりを見てたら、冬場きなこの体調が良いなら
8kmのロングコース復活もありかな?と思いました。

帰宅後は子供達のお手入れ。
今日は全員の髭トリミングをしました。
晩御飯ではまた龍市は半分位残したままで、ヨーグルトはちゃっかり食べました。
本当に食欲無かったらヨーグルトも食べないはずだけど
結局選り好みしてるから困る。


10月5日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…3分付き米、ご飯具、ゆで卵(2柴で1個)
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、小松菜)
龍市…紫芋、ゆで卵(1個)

龍市…アピナック、甲状腺薬
おやつ 全員…紫芋
晩ご飯 きなこ・やよい…3分付き米、ご飯具、ゆで卵(2柴で1個)
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、水菜、小松菜)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝も天気は大丈夫で、きなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
きなこ・やよいはしっかり朝御飯も食べてひと段落。

龍市は昨夜のフードはまだ残ったままでした。
なので朝御飯用にゆで卵をプラスしました。
それでも完食はせず残していて、そこへさらに昼おやつに蒸した
紫芋をプラスしました。

夕方は小雨なのでトイレ散歩リレーになりました。
きなこは今日もお仕事は速攻で終わらせてくれたそうです(^^)
ここ最近の体の状態も特に悪化していないのでホッとしています。


次はやよい。
やよいは喉の周辺がどんどん悪化していて
毛の抜けも止まりません。
どうすりゃいいんだよ〜。


最後は龍市。
龍市は少し前から首辺りを触ろうとしたら噛みつこうとするので
非常に怖いです。
本気で噛まれたら裂傷で済まないから、龍市を触るのが最近嫌で仕方ない。


晩御飯では残していた朝御飯を完食しました。
選り好みしたからって食べきらないのに次のご飯なんて用意しません。
もうこの偏食非常に頭痛の種です。


10月4日(土) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、5分付き米+白米(2:1)、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、小松菜)
龍市…紫芋

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、5分付き米+白米(2:1)、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、水菜、小松菜)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今朝も天気は大丈夫で、きなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
きなこ・やよいはしっかり朝御飯も食べてひと段落。
龍市は朝御飯は食べないので紫芋を圧力鍋で蒸かしてあげてみました。
細めとはいえ1本分だから多いかな?と思ったけど
何と龍市は完食していました・・・こんにゃろーただの偏食じゃないか。

日中は過ごしやすい気候で、きなこもヘソ天で寝ていました(^^)
夕方は徒歩散歩リレーで子供達のお世話。
明日は台風の影響あるらしいけどどうなろのだろう。


晩御飯の用意をしてきなこ・やよいにはいつもの馬肉&具。
龍市にはフードを用意しましたが、1/3位食べて残しました。
まあ明日の朝までに食べきってくれればOKです。
偏食して残すから生食系を与え難くて仕方ない。


10月3日(金) きなこ…4.3km、やよい・龍市…2.42km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、5分付き米+白米(2:1)、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、小松菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
補水 きなこ…ヤギミルク
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、玄米、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、水菜、小松菜)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今朝は天気は大丈夫で、きなこママと子供達のトイレ散歩リレー完了。
きなこ・やよいはしっかり朝御飯も食べてひと段落。
今日はお天気良かったのですが、湿度は高くないし暑くないけど
やよいさんはぜーぜー息あがってるのでクールバンダナ装着。
男子は今年はクールバンダナ卒業〜。

夕方散歩の準備。
散歩の準備もだけど色々他にも片付けとかしてて忙しい。
きなこには散歩1時間前くらいにヤギミルク粉を溶かした水分を摂らせました。
最近尿臭が強いので多めに水分を摂らせてみようと実施。
ストルバイト予防になるしね。


準備中、龍市はこんな状態で銅像のように固まっています。
非常に姿勢が悪くフラフラしている。
甲状腺の薬、前回の銘柄がわかれば自分で入手したいわ。
絶対今回の甲状腺の薬合ってないよ。
このままじゃご飯食べないで弱っていくだけ。


その後、散歩に出発。
きなこ単独並走で、やよい・龍市はカゴ乗せ。
今日もきなこのハイペース並走素晴らしい!

きなこが歳をとって弱っていく姿が想像できない。
折り返し地点から、やよい・龍市も降ろしてトイレさせて並走。

帰宅後は3柴のお手入れ。
お手入れ後は晩御飯の用意。
明日でもサツマイモ蒸かして子供達におやつであげようと思う。


10月2日(木) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、5分付き米+白米(2:1)、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、ほうれん草)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、玄米、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、ほうれん草)
龍市…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝は雨の中、きなこママがトイレ散歩担当して
私はお手入れ係で子供達のお世話。
きなこを送り出した時に、外に干した洗濯物を取り込むように言われて
大きい干し物を取り込んで2階へ持って上がりました。

私が降りる時はちゃんとオムツを履いていた龍市ですが
何故か脱げていました。
脱げる事は多々あるので、まあいいかって思ってふと足元見たら
龍市がウンチ漏らしていて、思いっきり私はスリッパで踏んでいました・・・
朝からバイオレンス。
久し振りに悲鳴をあげた私でした。。。

今日はさすがに気温も低いので、やよいは息が上がることは無く
子供達はグッスリ寝ていました。
夕方散歩時間になりましたが、天気が悪いのできなこママとトイレ散歩リレーにしました。
きなこは速攻でトイレ終わらせたそうで、相変わらず手がかからない子で偉い子ちゃんです(^^)


次は龍市。
朝大きい方を漏らしたから、オシッコだけで済みました。
帰宅後は歯石取りと歯磨きをしました。ちょっと口臭がするのでお手入れしておきました。
でも基本毎日磨かないといけないのだけど、龍市は噛み付くから危ないので
なかなか毎日は厳しいな〜。
今回も塩ビパイプのお陰で指を噛まれずに済みました。

最後はやよいさん。
喉や口周辺が酷いので部分シャンプーをしました。
このシャンプーハットは人間の子供用で100円ショップに売ってます。
こうやって喉や口周辺を洗った時に首から下が濡れずに済みます。


お手入れ後は子供達の晩御飯の用意。
龍市にはフードを用意したけどまったく食べようとせず。
甲状腺の薬変わってから段々とおかしくなってしまったから
どうにかしてほしいのだけどな〜


10月1日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 全員…馬肉、5分付き米+白米(2:1)、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、ほうれん草)

龍市…アピナック、甲状腺薬
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、5分付き米+白米(2:1)、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、ほうれん草)
龍市…馬肉、玄米、ご飯具
(かぼちゃ、,しいたけ、豆腐、人参、キャベツ、プチトマト、水菜、ほうれん草)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママがトイレ散歩して、
私が子供達のお手入れ。
朝ごはんでは龍市に食べ切りやすい量で馬肉&具を用意したら食べていました。
段々と食べれるようになってきたから少し安心してるけど
正直もっとがっついて食べてほしいな。あまりにガリガリの体になってる。

今日は朝から涼しくてすごし易かったけど、やよいさんは息が上がっていたので
クールバンダナを装着しました。
今日はきなこママからお迎えを頼まれていたので
夕方子供達と一緒に車に乗って出発。
合流前にトイレ散歩。


きなこは短時間の間に2回大きい方を完了。
最近尿臭が強いのが少し心配。
明日から散歩1時間前くらいにヤギミルクで水分摂らせてみようと思う。


やよいも大きい方を完了。
最近は太らせる為に少しご飯の量を増やしたから
お通じも快調だ(笑)
ただ喉や口周辺の患部は良くなくて、色素沈着してしまっている。
そろそろ血液検査結果出るはずなんだが、病院から連絡が無い。


龍市は少しはご飯食べるようになったけど、どうしても朝食べる量が少ない。
私のように超低血圧じゃなだろうけど、朝のバイオリズムが良くないのかな?
少しの量で栄養価が高くある為に
龍市用に玄米を1合炊く用意をしておきました。


トイレが完了してきなこママを迎えに行き無事合流。
途中用事を済ませて帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいの喉や口周辺のシャンプーを明日にでも実施しよう。
早く解決しないとどんどん皮膚が悪化している。

晩御飯では龍市は半分くらい残した。
馬肉の場合フードと違って早く食べないと具と固まってしまうので
今回みたいに残されたら非常に困る。
仕方ないのできなこにお裾分けして、龍市のテーブルには食べ切り量のフードを
置いておこうと思う。
半々の確立だけど、夜中に食べている事があるから。
龍市のご飯問題、なかなか良い解決策が見つからないな〜。。。

最初に戻る