2020年3月 日記


過去の日記
2020 1月 2月
2019 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 8月 9月 10月 11月 12月

3月31日(火)

夜はキャットゲージで寝てもらっているごま君ですが
キャットゲージを使い始めたから全然嫌がらず過ごしてくれています。


今日は雨もあって結構寒い1日でした。
麦さんはストーブ前に来て爆睡。


麦とごまの関係で、ごまが麦さんに無理矢理プロレスを仕掛けていて麦さんが嫌がっているのではないかと
心配して注視していましたが、ここ数日はどうやら麦さんが自分から遊びを仕掛けたり
追いかけっこしたり、プロレスしたりして遊んでいます。

今日も遊んだ後はムートンの上で一緒にスキンシップしていました(^^)
徐々にコミュニケーションの加減が上手くなってきた感じなのかな?
今までも本気の喧嘩があったわけではないので深く心配はしていなかったけど
大丈夫みたいね。
ちなみに、ごまは絶対に麦に唸ったり反抗的や攻撃的な事は1度も起きていません。



3月30日(月)

今日は曇りで結構寒い1日で、ニャンズは昼間はあまり行動しなかったです。






しかし何故か夜7時くらいから元気になって、麦もごまも一緒にプロレスしたり鬼ごっこしたりして元気でした(笑)
あと今日はニャンズの蒸しタオルでの体拭きしたけど、どちらも換毛期かも。
早めにシャンプーしようかな。



3月29日(日)

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族みんなで行ってきました!
詳しくは麦&ごま記録で!



3月28日(土)

今日、用事があって車で出かけました。
信号待ちしていると隣の車線に車が止まったのでふと見ると
何と助手席に黒柴ちゃんが座っていました!

赤信号で待っている間、女性の世話主さんが柴ちゃんの頭を撫でながら
なにやら話しかけていましたよ(^^)
その光景がとっても素敵でとても幸せな気持ちになりました♪

そして帰宅間際に柴友の「じろう君」が小雨の中、軽やかに散歩していました。
緑色の可愛いレインコートを着せてもらっていて、楽しそうに歩いていて
見ていた私も嬉しくなりました(^^)

今日は短い外出時間に2柴も見れて超嬉しかったです。
やっぱり今でも柴犬は大好きだな〜♪


今日は寒い事もあってか、麦さんもごま君も静かに過ごしていました。


でもごま君は夕方からは活動的になって元気に走り回ったりしていました。



3月27日(金)

今日は雨の1日でした。
結構本格的に降ったけど、久し振りだったように思います。

麦さんは今日も夜にごまと居間で少し遊んでいましたが、結構自分から遊びに誘っているので
別にごま君が一方的に仕掛けてる訳ではなさそうです。
とりあえず大丈夫そうかな。


ごま君は私にもとても甘えてきます。
撫でたりしながら思ったのは、ごま君って野良時代はほとんどなくて(子猫で保護)
我が家の室内で暮らしてるんだな〜って。
一緒に「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」や実家に連れて行く事はあるけど
完全室内暮らしなんだよね。

逆に言えば野良生活の辛さは知らないって幸せな反面、辛いの知らないから
何かの拍子に室外に出てしまうのが怖いね。
ごまは外の世界を知らないだけにパニックになって遠方へ移動してしまう可能性があるし
生きる術を知らないから危ない。

麦さんにも実践してるけど、我が家では万が一屋外へ出てしまった場合に
呼び戻しの術としてご飯の都度にクリッカーを鳴らして、「クリッカー音=ご飯」という
習慣を覚えさせています。
クリッカーが壊れかけてきたので今は100円ショップに売ってる呼び出しベルを使っています。

ごま君が1歳になったら麦さんも含めて時々ベルで呼んでフードを数粒かおやつを与えて
普段から呼ぶ練習はしておこうと思います。
というのも、ある時期に迷子猫の掲示板をよく見ていた時期がありましたが
家を出てしまった子が見つかったり戻る確率って圧倒的に低いのです。

完全室内暮らしだけど、アクシデントで外に出てしまった場合の対策は普段からしておきたいと思って
訓練は積み重ねています。



3月26日(木)

今日は曇りの1日だったけど過ごしやすい気温でした。
しかし麦さんは昼ごはん後にリバース・・・
やっぱり気候が暖かくなったら早食いリバースする傾向があるように思う。


暖かくなって結構活動的になっているのでお腹が空いて早食い傾向にあるのではないかと。
今後リバース記録を残してみたら何か傾向とかわかるかも。
夕方のご飯は10gを5回くらいに分けて食べさせました。
実はこの方法が一番リバースさせない方法なんだよね。


ごま君はいつも通り良い子で元気に過ごしました。
もうちょっとごま君と遊んであげないといけないな〜と私自身反省はしています。


3月25日(水)

今日も暖かい1日でした。
麦さんとごま君は日向ぼっこ。麦さんが毛繕いしてあげていました(^^)


新型ウィルスの感染が世界で爆発的に広がっていますが
日本では何だか暢気な人が多い気がする。
痛い目に遭わないとわからないのかな〜。
我が家的には日持ちする食品の備蓄だけでもしておこうかと思います。


3月24日(火)

写真はきなこママが持ってる熊の人形とニャンズたち。
ごま君が興味を示すかと思ったけど、意外に警戒して玩具にはしなかたです。


麦さんはごまの遊び相手をしてあげてるのか、嫌がってるのかイマイチよくわからない事があります。
自分から誘ってるのにごまが構うと怒ったような声を上げたりして
それは遊びなのか嫌がってるのかどっちなのだろうか?
1つ言えるのは血が出る様な攻撃はしないです。
猫の本気喧嘩は多々見た事あるのでそこは私でも判断できますが。。。


ごま君は麦さんに怒られても絶対に唸ったりしないですね。
ちゃんと遊びだとはわかってるのだろうか?


緊迫するような喧嘩をしてる訳ではないし、遊んでいると見て暫くは観察だね。



3月23日(月)

今日は暖かいというよりちょっと暑いくらいの気温でした。
ニャンズ達も行動がしやすいみたいで、自分の居心地が良い場所に移動したりして過ごしていました。


今週末は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんが営業するので我が家は家族みんなで
遊びに行く予定で、とても楽しみです(^^)


今日は丁度麦さんとごま君の遊ぶ場面の写真が撮れたので解説したいと思います。
こうやってごまは姿勢を低くしながら遊ぶ体勢をとります。


麦さんは結構こうやって寝転がって下から構ってあげる事が多いです。
これはワンコでも言えるのだけど、遊ぶ時に自分から下になってあげるって相手に心を開いてるから
遊びやすい体勢になってあげるみたい。

普通動物は噛まれたりしたら致命傷になるお腹って相手に絶対見せないのだけど
見せるという事は受け入れてるからみたいです。麦さんは優しいね。


そしてプロレスが始まります(笑)
でもごまが興奮して力加減がまだ上手くないので麦さんがちょっと嫌がる事もありますが
絶対に本気の攻撃はしないです。
以前からコミュニケーションの様子を観察してるけど、今後も経過観察で見守りながら
修正が必要な場合は上手く調整したいと思う。



3月22日(日)

3連休でしたが我が家は得意(笑)の引き篭もりで過ごしました。
きなこママも私もあまり積極的に外出する方ではなく、趣味もインドア的なことが主なので
引き篭もっても全然苦ではありません。むしろ天国♪
だから柴犬きなこを迎えてからは、別人の様に毎週家族でお出かけしていた事が懐かしいです。

麦さんは私が就寝準備するとすぐに布団までやって来て、10分位私の胸の上で香箱座りして
顔と顔を向き合ってコミュニケーションしています。
麦さんを撫でながら、ほんと麦と出会えてこうやって一緒に過ごせて幸せだな〜と再確認しています。
とにかく穏やかで破壊行為はしないし喧嘩も仕掛けない。
臆病すぎず適応能力も高いし、なにより美男子♪
これからも元気で過ごしてほしいな。



ごま君は朝ご飯後にキャットゲージから出してあげたら珍しく布団の中にやって来て一緒に寝る時間がありました。
健康状態も全然問題なくて元気一杯です。
ごま君も甘えん坊でアピールしてくる行動も可愛いです。



3月21日(土)

今日も暖かい気温で過ごしやすかったです。
ニャンズも日向ぼっこして過ごしました。
やっぱりニャンコも日向ぼっこって骨を強くするとか、精神安定剤的な効果とか
人間みたいな効果ってあるのかな?



3月20日(金)

今日も春の陽気で過ごしやすい気候でした。
コロナウィルスの事では日本は欧洲などと比べれは今は安泰だけど
油断したら爆発的に患者が増えて今の自粛レベルではないのに
目先の利益を欲しいがあまり緩くなってきているのが嫌だな〜。

何だか少しの我慢なのに、平和ボケで出来ない日本人が多い。
原発事故の時と同じで、目に見えない匂わないと危機感が無い人が多い。
あとこの事態に関わらず行動制限に関して「飛まつ感染、換気が悪い、大人数が集まる」場所に
行きたがる人が多くてビックリ。
コロナウィルスがもっと殺傷能力がある菌だったら自重するのかな?


そんな人間は馬鹿なんだなって思えて嫌気が刺す気持ちを浄化してくれる場面が。
ニャンコって独特の癒しってあるね(^^)



3月19日(木)

今日も暖かくてすっかり春の陽気です。
嬉しい反面、あの夏がまた来るのかと思うと気が重いな〜・
近年毎年思うのだけど、自分はもう毎年の猛酷暑に体が耐えられなくなってきてる。
今年も乗り切る自身が無い。。。


麦さんはいつも通り静かに過ごしていたけど、日向ぼっこしている時にごまがちょっかい出して
邪魔をしていました。
ごまは段々と興奮して自重できなくなるのでちょっと問題。


再三ごまには注意していたけど止めないので一旦キャットゲージに。
当面はこの方法で対応するしか無いかな。
ごまに悪意は無いのは解るけど、麦さんがストレスに感じていたらそれは問題だから。



3月18日(水)

今日も暖かい気温で日差しもあって過ごしやすい1日でした。
麦さんはゆっくり過ごしたいのに、時折ごまがプロレスを仕掛けるので
仕方なくキャットゲージに退避しています。
その姿を見たら心が痛むな〜。。。


今日も麦が日向ぼっこしているのに、ごまがちょっかい出して邪魔していたので
ゲージに入ってもらいました。
1日の中で、麦さんが穏やかに過ごせる時間を必ず設けてあげないといけないかな?と思っています。


[WEB拍手]

>悩みますね。可愛いから余計にね。ファイト!

>歳の差の問題もあると思うのですが、麦さんにはストレスにならないように
配慮してあげたいと思います。


3月17日(火)

今日も夕方位からごまが麦さんにプロレス仕掛けて、執拗に追いかけていました。
麦さんはプロレスが無い時も、ごまが近くに来たら唸るようになって
正直私は穏やかな気持ちではありません。
麦さんが唸ったりするの無かったから嫌だな〜。


ごま君は麦さんの事は慕っているのは間違いは無いです。
麦さんから怒られても絶対に反抗的な態度は見せないのです。
子猫で保護して麦さんに可愛がってもらっていたので、その事は覚えているのではないかと思う。
写真は保護した2019年6月の時。


一応ごまが下克上や喧嘩を売っている訳ではないので深刻ではないけど
この辺のバランスはどうしたらいいのか悩みます。
試しにごまだけを連れてお出かけとかしたりして、色々試してみようかな。



3月16日(月)

今日も結構寒い1日でした。
ニャンズは良い子にしてたけど、夜にごまが麦を執拗に追い掛け回していたので
キャットゲージに入ってもらいました。
麦さんが嫌がって逃げてるのに空気読めずに追い掛け回すんだよね。。。

特に麦さんにはストレスを与えてはいけないので、ごまを隔離させますが
この問題はいつ落ち着くのか心配です。
まだ暫くこの問題は続きそうです、

あとニャンズさんと暮らしている方で、我が家のニャンズドライフード銘柄を
参考に教えてもらったらと思います。
[WEB拍手]でコメントできますのでお気軽にお願いしますm(_ _)m



3月15日(日)

連日暖かくてもう春が来るかと思ってたら、何やら今日からまた寒くなるとか。
しかも明日は降雪の予報!
ちょっと寒い事もあってか、ニャンズ達の行動もそれほどアクティブではなかったです。


ごま君は1つ困った行動があって、ダンボール関連の物を食い千切って遊ぶ傾向があります。
特に爪研ぎは味を覚えてやらかします。
せっかくごま用のキャットゲージに爪研ぎを設置してあげたのに、端を食いちぎってボロボロにして
水飲み器にダンボールの食い千切りカスが入ったり、キャットゲージ内がゴミだらけ。。。

とりあえずゲージ内の爪研ぎは撤去したけど、この悪さどうにかならないだろうか。
麦さんはこんな事した事無かったから、とても戸惑っています。
猫ってこんなに物を食い千切ったりとか悪さするものなのかな〜



3月14日(土)

今日も暖かかったけど、もう春が訪れてきているって思っても良いのかな?
寒さはニャンズにとってストレスだろうから、寒いより暖かいか熱い方がいいよね。


ごま君は腹時計が凄くて、時間前に必ずスタンバイしています(笑)
あと食事したらすぐにおトイレする習慣も続いていて感心します。
麦さんはその習慣が無いから新鮮に感じますね。



3月13日(金)

連日テレビのメディアはコロナウィルスのニュースを放送してるけど
不安を煽る内容や、意味の無い憶測ばかりの内容でウンザリ。
子供たちが室内で楽しめる運動とか勉強とか少しは紹介したらどうよ。


そんな不快を消し去ってくれるのが我が家のニャンズ♪
麦さんはごまのプロレス相手を自分から寝転がって相手をしてあげる場面があります。
「つくし」と「ごま」がまだ子猫時代は上手に相手をしてあげて面倒を見てくれていました。

しかし今はごまも体が大きくなり手加減が下手で、途中で麦さんが嫌になって逃げてしまいます。
しかしごまはプロレスモードに入って執拗に追いかけます。
その辺のバランスが難しくて、麦さんがあまりに嫌がっていたらごまはキャットゲージに入ってもらいます。

でも本当に嫌だったら麦さんがキレてごまをフルボッコも出来るのに、自分からその場を回避して去る麦さんは
ほんと優しいと思う。


ごま君は多分この年齢で言えば全然良い子の範囲ではないかと思います。
ごまの長所を伸ばしてあげるようにお世話できたらいいな。
今日も大好きな日向ぼっこを満喫していました(^^)



3月12日(木)

今日の我が家のニャンズは元気で過ごしました。
麦さん暖かくなって明らかに行動か活発になってきたね。


ごま君は日向ぼっこ大好きで、日光浴はかなりタップリします。
猫もやっぱり日光浴って体に良いのかな?


今日は百円ショップに行く機会があって、ニャンズのドライフードの乾燥維持の為に
珪藻土で出来た製品を購入しました。
この大きいコースター用をフード袋に入れれました。


取出しし易いように密閉タイプのタッパーの方に小さいタイプの珪藻土スティックを入れました。
あと麦さん用の自動ご飯装置にもこれを入れました。
以前から酸化を防ぐ為に対策したいと思っていて、この方法を知ったので実践してみました。



3月11日(水)

麦さんは私が床に入るとやって来て、私のお腹の上に乗って香箱座りします。
お互い見つめ合ってラブラブな時間を過ごします(笑)
でもどうして麦さんは我が家を選んだろう?


ごま君は日中日向ぼっこしてよく寝ていました。
写真は居間のムートンで寝ていた時だけど、顔を隠して寝る寝相って可愛い(^^)



3月10日(火)

今日は雨だったけどぬるま湯な感じの気温でした。
写真は私の足に絡んで甘えてくる麦さん♪
暖かくなるとこうやって甘えてくるようになりますが、これはまだ野良時代に出会った頃と変わりません。

麦さんは2016年の11月に保護して家族に迎えましたが
見た目も性格も全然そのままで、男前で超優しい性格です♪
でも麦さんは今年で推定7歳になるけど、元気で長生きして欲しいな。

でもきなこママも私も柴犬派(日本犬派)で、猫は決して好きではなかったのに
猫の保護もお世話もした事無かった私達が保護しようと行動させた
麦さんの性格や行動ってほんと凄いよ。


そしてまさかの2ニャンズ生活(笑)
ごま君&つくしちゃんも2019年の6月に保護していなかったら衰弱して亡くなっていたと思う。
紆余曲折あってごま君は我が家の家族になったのも何かの縁だろうか。


ごま君は保護した時(推定生後2〜3週間)から、すぐに性格は大体把握できていました。
兄弟のつくしちゃん(女の子)も予想できていましたが、どちらも予測した通りの正確に育ちましたね〜。
共通していたのはどちらも素直な性格な子だった事。これが一番嬉しいね♪


ごま君の肉球。全部黒色です。
麦さんは全部ピンクだから、黒肉球はとても新鮮ですね(^^)


[WEB拍手]

>うちの猫も鳴かないけど早くから待っています。
遅くなるとチョイチョイします。


>みんな腹時計はしっかりしていますね(^^)
こうやってアピールしてくれるのって可愛いですね!


3月9日(月)

コロナウィルスは広島でも感染が確認されました。
遅かれ早かれ全国に蔓延すると思う。
何よりウィルスに対して危機感がなさ過ぎる人が多過ぎて
そういう人達がばら撒いてる傾向が多い。

拡散を広げないように1〜2ヶ月行動を制限するくらい我慢すればいいのに
不要な行動やイベントなど人が集まる場所に行っていたら
この先もっと酷い事になるのに。。。


麦さんはここ最近夜にちゃんと寝ずに起きてゴソゴソしていることが多くなりました。
せっかく規則正しいリズムだったのに、変な時間まで起きている。
そうするとトイレのリズムが崩れてとんでもない時間にトイレしたりするので困るんだよね〜。


今日のごま君は甘え度が増して、私の膝上に乗ってきたりしました。
ただごま君は定時ご飯の1時間前から「ご飯〜ご飯〜」と鳴いて催促するのが困る(笑)
それだけ元気って事なんだろうね。



3月8日(日)

先日麦さんは1日最後のご飯(夜12時)を早食いしたらしく、少しリバースしていました。
暖かくなって行動がアクティブになると急いでご飯を食べる傾向があるように思う。
現在は1日4回×10gのご飯ですが、1回を5gにして8回にした方がいいのかな〜と悩んでします。

同時に朝ご飯時のドライフードで小粒タイプを探しています。
穀物フリーでなくてもいいので小粒であることがポイントです。
しかし猫は大体5kg以内なんだから、小粒であるべきなのに1つの大きさが大き過ぎる。


ごま君は相変わらず甘えっ子で、最近は頭撫でて〜と甘えてきます(^^)
元気にスクスク成長していて嬉しいです。



3月7日(土)

今日は雨で少し寒い気温でした。
麦さんは昨夜最終ご飯で早食いして少しリバース。。。。
猫のドライフードって粒のサイズがどれも大き過ぎるんだよな〜。
実は以前から穀物フリーではなくていいので、小粒サイズのドライフードを探しています。
ただし安かろう悪かろうはパスです。


麦さんのニャンモナイト♪


ごま君はやはり若猫だから元気だよね。
素直で良い子に育っているとは思うよ(^^)



3月6日(金)

今日も天気が良くて暖かい1日でした。
ニャンズは日向ぼっこ♪


今日の麦さんは暖かいからなのか結構活発に行動していました。
活発といっても甘えてきたりくらいで、良い子なんですよ。


ごま君は日向ぼっこ大好きで天気の良い日は積極的に日光浴します。
今日の夜にごまが麦さんにプロレスを仕掛けていましたが
優しい麦さんは最初は相手をしてあげるのだけど、ゴマが結構乱暴なので
麦さんが嫌がって逃げるけど、ゴマが粘着に追い掛け回す場面があります。

若さだとは思うけど加減が出来ていないのが問題なんだよね。
麦は元々性格が優しくて激しい取っ組み合いは好みません。
追いかけっこくらいなら大丈夫なんだけど。

あまりにごまが粘着に追い掛け回すのでキャットゲージで頭を冷やしてもらいました。
この点は以前から問題になってるので、我が家では暫く課題になりますね〜。。。



3月5日(木)

今日は真冬に逆戻りで広島では降雪もありました。
まだ3月だから不思議じゃないけど。
寒くなるとニャンズは行動が少なくなりますね〜。

世間ではトイレットペーパー買占めが流行っていますが
3.11の震災の時も水の買占めがあったけど、そもそも無くなって困る水やトイレットペーパーは
普段から備蓄で買い置きしておくものだけど、急にデマに踊らされて購入してるのはどうかと思うな〜。

そう言いながら以前から災害に備えて避難用具を準備すべきと思いながら
我が家は何もしていない。。。
麦とごまが居るのだから最低限の準備はしないといけないと思う。

ところで夕方に庭先で少し前に日記で写真載せた黒猫の子を目撃しました。
どうやら近所に住み着いているみたい。
ご飯はどうやって調達しているのだろうか。


ごま君はいつも通り元気で甘えっ子で悪戯っ子(笑)
ごま君は元気余ってるからホームセンターとかに同伴させて
色々経験積ませようかな〜。



3月4日(水)

昨日は2ニャンズの除菌シャンプーをしたけど、やっぱりシャンプーしたら
毛がフワフワになるし、白い毛の部分は真っ白に見えますね♪


ごま君は日中は良い子にしていたのに夕方突然1人で暴れ出して、爪研ぎを食い千切って
ボロボロにしてゴミを出しまくったりと悪魔が降臨して大変でした。
あまりに行動が悪いのでキャットゲージに入れましたが
やはり悪いスイッチが入ったら早めにゲージに入れないと破壊行為するから
気をつけないといけないかな。


ごま君が家族になって2ニャンズになって実感したのは
猫の多頭は楽という風潮があるけど、決してそんな事は無いと思うのが
私の実感です。

3柴犬の同時お世話している経験があるので余計実感しますが
ワンコもニャンコも家族が増えたらその倍以上のお世話の苦労は絶対あります。
ご飯も2倍だし、トイレのお世話も2倍以上あります。

ワンコは散歩が大変って聞くけど、逆に絶対人間も強制的に運動出来るから
結果健康で良い事なんですよね〜。
きなこが亡くなってからあれだけ馬鹿みたいに毎日長距離散歩(自転車だけど)行っていたのに
今はその運動も無くなってしまいましたからね。


3月3日(火) 麦&ごま・・・シャンプー

今日も暖かく過ごしやすい1日でしたが、私は朝から目が腫れて鼻水も凄くて
花粉症が酷かったです。

今日は今年目標にしていたシャンプーを今更決行しました。
3柴時代はあんなに頑張っていたのに、ニャンズになったらすっかりサボり気味になって
自分でも情けないですが、私も歳を取って正直モチベーションも体も辛いです。。。

久し振りのシャンプーに麦さんは最初鳴いていましたが、いつも通り良い子で頑張ってくれました。
私は猫の事は詳しくないのですが、シャンプーなんてとんでもないほど暴れたり嫌がる子も居るらしいので
麦さんは頑張ったよね!
毎日ブラッシングや蒸しタオルで拭いてあげてお手入れすればシャンプーしなくても良い部分はあるけど
除菌シャンプーも兼ねているので、我が家の場合はシャンプー出来た方が良いかと思います。

ちなみに麦さんのシャンプーし始めに、麦さんが鳴いていたら廊下に居たごま君が
「お兄ちゃん大丈夫?」って何度も鳴いていました。


今日は麦さんかごま君のどちらかをシャンプーのつもりでしたが
準備や労力を考えたら引き続きごま君もシャンプーした方が良いと思い
ごま君もシャンプーです。


ごま君は子猫時代に1度シャンプーをしましたが、ドライヤーを使うのは今回が初めてでしたが
シャンプーも乾燥作業も全然良い子で頑張りました。
あとごま君はほぼ成猫サイズになったけど、麦さんと比べて毛が短かく密集している感じ。
毛質が違いますね〜。



3月2日(月)

今日はお天気良くて暖かい1日でした。
ニャンズも日向ぼっこして過ごしていましたよ♪


麦さんとごま君のシャンプーだけど、どちらも鳴くだけで暴れたりはしないです。
麦さんを初めてシャンプーした時は非常に緊張したけど、どうにか上手く出来た事を覚えています。


3月1日(日)

今朝、麦さんが私の布団の中に来て添い寝してくれました♪
冬は一緒に寝れるのが嬉しいね(^^)


ごま君は夜はキャットゲージで良い子にして過ごしてくれるのは
毎日偉いな〜って感心します。
あともう3月になったけど、ニャンズのシャンプーしないといけないね。




最初に戻る